終活 ひきこもりの息子を自立させるまでは死ねない

デジカメの編集画面にいつも笑顔の息子が現れる。「がんばれよ!」と小さく声に出してみる。

藤原京跡(奈良県橿原市)のコスモス

"閉鎖病棟からの手紙"で暗くなった雰囲気をちょっと晴らすため仕事の帰りにコスモスの写真を撮りに行く。花期はもう過ぎていた。(向こう側が天の香具山)

f:id:ya8014ya:20181102142322j:plain

↓ 発掘したらここに建物の柱跡がこういうふうにありました、という印になっている。予算がないので柱の一部分だけでごまかしている ?

f:id:ya8014ya:20181102142346j:plain

↓モンシロチョウが最後の蜜を求めて折れた羽を駆使してがんばっていた。

f:id:ya8014ya:20181102142928j:plain

息子にメールを送る。

「ええ天気や」

昼から藤原京のコスモス見に行こか?

お父さんはさっきガレージの帰りに寄ってきた。

暖かいから日向ぼっこ行こ !

多分反応はないと思うが先ずはお誘いからである。

f:id:ya8014ya:20181102143234j:plain

右側のこんもりした山は畝傍山、遠くは金剛葛城山系になる。

f:id:ya8014ya:20181102143433j:plain

いつ訪れてもこの広がりはすばらしい。(わたしのアパートから車で約5分で行ける。)

夏に息子と近隣の観光地を巡る話を交わしていた。彼はインスタグラムとかの人気者で?1700人もファンがいるという。

1700人が人気のバロメータからしてどうなのか ? わたしにはよくわからないが、そんな息子を誘ってここや明日香村の石舞台古墳に行こうと話をしていた。

息子はこっそり360度が写るカメラを購入している。それを回して世界の友に紹介したら?とそのときも誘っていた。

2018年の夏は引っ越しがあってとうとう実現はできなかった。これからは寒さに向かってなかなか外に出にくくなるが、強制にならないよう気をつけながらこまめに息子を誘って行きたいと思っている。

f:id:ya8014ya:20181102145621j:plain

中央向こうが大和三山耳成山になる。

"香具山は畝傍雄々し(愛し・惜し)と耳梨と相あらそいき"(万葉集天智天皇)