終活 ひきこもりの息子を自立させるまでは死ねない

デジカメの編集画面にいつも笑顔の息子が現れる。「がんばれよ!」と小さく声に出してみる。

息子のくれたWi-Fi器機

土曜日の夜、突然息子から電話がかかってきた。

「藤原京のイベントで花火が上がっている。ここから良く見える。」

わたしのアパートベランダの向こうでドカンドカンと花火の上がるような音がしていたので何かなと思っていたときだった。

晩ご飯を食べているというので、わたしは息子のマンションへ行くのをやめて現場で花火を見ようと車を走らせる。

最初の交差点で信号待ちをしていると一段と大きな花火が辺りの家のシルエットの向こうで破裂する。

それが最後だったらしく5分先の藤原京跡の狭い県道には駅に向かう人や自転車、車の群れが押し寄せてきていた。抜け道が無いのでわたしはひんしゅくを買いながら1台だけ逆方向に車を走らせる。

花火の写真を撮って息子に見せたかったが、情報不足で思いはかなわなかった。

f:id:ya8014ya:20181105180627j:plain

(前日現場に写真を撮りに行っているのに何も気づかなかった)

それでも最近、少しずつであるが会話のキャッチボールが出来るようになってきている。

考えてみれば現代はさまざまな通信手段があるので便利である。

昔は息子と意思の疎通をはかろうとすると手紙やはがきしか思いつかなかった。

いまはまだ一方通行であるがメールで思いを送り続けている。

3日前に息子からアドバイスをもらったWi-Fiの設置首尾について今朝も1通送信する。

f:id:ya8014ya:20181105175932j:plain

タイトル「SIMカード必要?」

ya、おはよう、調子はどうですか?

お父さんはスマホの充電100%までこぎつけました。

ありがとう。

Wi-Fiのおかげで電源を入れると初めて画面が現れました。

強引にタップして「インターネット」という入口から入りましたが、

ブログのURLを入力しているうちに切れてしまいます。

これはSIMカードが挿入されていないからなのでしょうか?

格安シムを調べています。

(DMMでは、お父さんのような部屋で電話も必要なくブログの点検だけ

という使い方で月間480円です。)

上の使い方でSIMが実際に要るのかyaに聞いてから

もし必要なら申し込もうと思っています。

(ガラケーやめてスマホに移行も考え始めました。

ドコモの家族割りで安く使えますかね?

お父さんがお客さんからもらったスマホはdocomoのF-12Dという機種です。

"らくらくスマートフォン"とネットに載っています。)

いろいろとありがとう。また教えてください。

お父さん

3年前に便利屋のお客様からいただいたスマホと2年前に息子から誕生日祝いにプレゼントされたWi-Fi器機がまとめて役に立ち始めている。

人生に対しての考え方は人によっていろいろである。

息子の自立とは、そりゃぁ表に出てもらった方がうれしいが、何もそればかりではない。

インターネットを使いこなしそこからなにがしかの収入を得られるようになるならば"別にひきこもったままでもよい"のではないか。

息子の人生なのだから。わたしはそばに寄り添ってじっと見守るだけでよい。

半日たってもメールの返事は届いていない。元気であれば今はそれでいい。