終活 ひきこもりの息子を自立させるまでは死ねない

デジカメの編集画面にいつも笑顔の息子が現れる。「がんばれよ!」と小さく声に出してみる。

70代 ちょっとの仕事とやりがい

便利屋の基本料金は1時間3000円である。
同業に3000円~と "~"に微妙なニュアンスを持たせている者がいる。わたしは面倒なので一律3000円でとおしている。
昔は車を使用すれば1時間4000円とか、重い荷物を担ぐ引っ越しのお手伝いは1時間5000円とうたっていた。

f:id:ya8014ya:20181125184812j:plain

7年前に心臓バイパス手術を余儀なくされ、高額医療費制度で社会にお世話になった。その恩返しの意味も含め何でもかんでもひっくるめて1時間3000円で仕事をさせていただいている。


昨日の冷蔵庫(145L)&洗濯機の運搬は一人住まい60歳女性からの依頼であった。助っ人を頼むとその者に支払うバイト代が要るから高くつくと説明して、片棒を30代の息子さんに担いでもらう。午後2時の待ち合わせで作業にかかる。
洗濯機の蛇口の止水が上手くいかずちょっとバタバタと難儀したが、水道用レンチで何とか切り抜ける。

旧村の狭い道に軽ワゴン車を突っ込みそこまで冷蔵庫と洗濯機を台車に乗せて20メートルごろごろと2人で押していく。

行く先は60歳女性の新しいアパートである。息子さんの運転する車の後をついていく。

冷蔵庫を横にして運んだので「今夜1晩コンセントを差さないよう頼みます」と強くお願いして代金5000円を押しいただいた。(2時間分から1000円割引)

広告
 

夕方、部屋に戻ってほっとしてコーヒーでおやつのアンパンを食べていると、妻と息子から買い物の依頼メールが入る。

無洗米3キロ、透明コップ(息子の歯自家治療用)、天丼2個、ころっけ、チラシ寿司、細いうどん、豆腐、ほうれん草、やわらかソフト食パン、紅茶ミルクティ、

買い物途中に追加のメールが入ってきた。

プリン、チーズスフレ、カステラ、どら焼き、お汁粉、バナナ、

レジの合計は6500円だった。2時間の運搬代が右から左に飛んで行く。

Dマンションに持参する。2割引きの天丼が大きい方しかなく、どうかな?と思ったが2人共「これの方がおいしい」とほほを緩めてくれた。

この仕草だけで餌を運ぶ親鳥のようにわたしの疲れが癒される。

 

上の記述は昨日のこと、今日は一日予定なしだった。

3連休の3日目でやっとのんびりできるかな?と楽しみにしていたが、午前7時に75歳女性(いつものお客様)から電話が掛かり、8時半から1時間だけ部屋の掃除を頼まれる。

この75歳は、ご主人が集会や旅行で留守になるときを見計らって仕事の依頼を突然される。知らない人がちょっと聞いたら"逢引き"の連絡のようにも見える。

エアコンフィルターの水洗い、トイレの便器掃除、応接間や玄関下駄箱上の人形ケースのホコリ払い、そして玄関外の通路の落ち葉集め、など「1時間でお願い」と言われたので端折りながらきれいに仕上げる。

掃除をしながらセキをしていたので代金と一緒に「早く治してね」と小ぶりな愛媛みかんを20個ほどいただいた。

f:id:ya8014ya:20181125183953j:plain

いつものお客様からの依頼だったが昨日の出費6500円の半分が緊急仕事で賄われた。

部屋に戻っていただいた代金をよく見ると千円札が4枚入っている。チップでくださったのかなと思ったが念のために電話する。

「4000円入っていました」

「そう3000円渡したつもりだったけれど」

「次まで1000円預かっています」

この応対に天の差配が反応したのか ? 事務所に戻ると依頼の電話がまた1つかかってきた。

こちらの70歳女性も「家具の移動を1時間だけお願い」と言われる。

台所を暖かくするため床に毛布を敷いたが、歩くたびに動くので水屋の下に挟み込んでほしいとおっしゃる。片側にジャッキがわりに分厚い本を差し込み2人で力を合わせ30分で解決する。

毛布の反対側の端を床に貼り付けるためホームセンターで両面テープを求めてくる。

商品をお客様の目の前で5センチほど切り取って貼り方を伝授する。そこでちょうど1時間になり、後のテープ貼りはお客様が後日にゆっくりやることになった。

ここ70歳一人住まい女性の裏の家も私のお客様(65歳女性)である。いつもウサギのために野菜をもらうので今日は午前中にもらったミカンが甘くて美味しかったので半分袋に入れて届けに行くと、ポカポカ陽気に誘われて庭の仕事が1時間いただけた。霜予防に2人で鉢をあちこちに動かしてみる。汗がにじみ出てくる。

作業が終わって1時間の代金3000円とウサギの餌代(p支援)1000円とミカンのお返しのりんごと柿をいただいた。

午後3時にアパートに戻り、着替えの後、玄関を出た明るい廊下で日向ぼっこを兼ながらコーヒーを飲み、ミカンの皮をむく。ゆったりとした時間が過ぎていく。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
応援ありがとう