終活 ひきこもりの息子を自立させるまでは死ねない

デジカメの編集画面にいつも笑顔の息子が現れる。「がんばれよ!」と小さく声に出してみる。

2018-11-21から1日間の記事一覧

自分の力で外に出る 自立の微かな1歩

深夜2時の1時間ばかりの作業(ごみ片づけ)でちょっと体調リズムが狂ってしまった。 午前中から昼にかけて心臓の動悸が激しくなる。 いつものように水分不足もあるかと天然水を200ccほど飲んで横になっているとき、電話が鳴る。 息子からだった。「くら寿司行…

青野菜を食べると元気になる、便秘も解消する

寒くなって冬野菜が激安である。 小松菜(戻って計量したら180グラム)78円、ほうれん草(180グラム)98円の値札が輝いている。 端境期の夏の暑い時期にはほうれん草1束が350円することもある。それから比べれば3分の1の価格で青野菜を摂取することが出来る。 小…

アルコール依存症・閉鎖病棟からの手紙ー28ー

「自信と誇り」 毎土曜日は橿原へ帰ります 断酒カレンダー11に、<自信過剰は失敗のもと>とあります。恐ろしい言葉です。これがアルコール依存症の怖いところです。 自信といえば、なぜおいちゃんにここまで自信がついたかというと、人前で少ししゃべれるよ…