終活 ひきこもりの息子を自立させるまでは死ねない

デジカメの編集画面にいつも笑顔の息子が現れる。「がんばれよ!」と小さく声に出してみる。

アルコール依存症・閉鎖病棟からの手紙ー47ー

「野球」 yaの速いボールが楽しみ

今日、本の貸し出しがあり、図書室で最高の1冊を見つけました。

『断酒』-アルコール中毒 克服法-(服部進也著)です。

目次を追っていてびっくりしました。

<よりよい治療のために>という項目に「神経症タイプのアル中治療」、「アル中治療と森田療法」などがあるではありませんか。

じっくり読んで落ち着いて自分のものにしていきたいと考えます。  

また、雨が降ってきそうです。今日降ると外泊時5週連続の雨男になります。おいちゃんの傘もおお忙しです。

午前中、傘は外出する仲間の手にあり岸和田の歯医者に行っています。傘が戻りしだい帰宅の途につきます。

明日晴れていたらまたどこかへ行きましょうか。お金のかからないことを研究しておきます。

ya、ファミコンうまくなりましたか。おとうさんにも教えてください。

ファミコンの神様(高橋利幸さん)が高得点のこつを次のように言っています。
①コントローラーを見なくてすむようにする。
②体を動かさない。
③気楽な心でやる。
④へたなほど、うまくなる素質(そしつ)がある。  

おとうさんは④にぴったりです。へたくそなので、がんばればもっともっとうまくなる可能性があるということです。

「ポートピア連続殺人事件」というおもしろそうなファミコンを見つけました。

yaは「スターフォース」をやったことがありますか。

この黄色いジャンパーの高橋名人は、「スターフオース」で20分で2百万点を出したそうです。

名人じきじきの神わざを切り抜いてはっておきますので、さんこうにしてください。  

おとうさんのほしいファミコンです。「ya 1個 こうて!」。

ほしいじゅんに書いておきます。①囲碁(これはまだ発売になっていません)②ポートピア連続殺人事件③バイナリィランド。  

手紙の1ページ目の写真にあるように、ファミコンはテレビから2メートル目をはなすと、突然の変化についていくことができるそうです。

できたら目の高さくらいにテレビの画面があると最高です。

今度帰ったら「野球」を9回までやりましょう。おとうさんが20対ゼロくらいでyaに勝ちます。

広告
 

ya 元気か?

今日はおのぞみどおり、長い手紙を書きます。折り返しyaも病院のおとうさんあてに長い手紙を書いてください。  

左下の写真は誰でしょう。耳の大きさをカガミを見てくらべてみてください。

大きな耳は一流(うまいこと)になるしょうめいです。

大きな耳はひとつもはずかしいことではありません。もっとよろこんでいいことです。

父さんとお母さんに感謝してください。

第①ヒント:名前は「エ]ではじまります。
第2ヒント:ある球団のエースです。
第3ヒント:背番号は??です。
第4ヒント:下の名前はキン肉マンと同じ「」です。

これは誰でしょう。

前のページの選手とどちらがうまいですか。

yaももっともっと練習して早い球を投げれるようになってください。

お父さんも楽しみにしています。キャッチャーミットを買おうかな?

yaの速いボールを受けていると手が痛くてたまりません。  

お母さんとそうだんしてミットを買おうと思います。いくらぐらいするのかな。

ファーストミットでは皮がうすいので手が痛いです。

ya おはよう。お父さんは、今日、早起きをしました。

朝の5時半に布団から出ました。だいぶ元気になったしょうこです。

夜も毎日、病院の近くの断酒会へ行っています。かく駅ごとに、例会場が10個くらいあります。

おおぜいの人が集まってきます。皆、お酒の好きな人たちですが、家族のためにお酒をやめようとがんばっています。

お父さんはそれらの人と話し合ってりっぱなお父さんになるように努力しています。

お父さんはお酒を飲みたくなる病気なのです。お酒を飲まないお父さんはええお父さんでしょう。

これからはyaがU高に入るまで絶対にお酒は飲みません。約束します。

季せつのできごとがわかりますか?

春になるとさくらの花がさいて、田んぼでは、れんげの花もさきます。竹やぶでは竹の子が地面から頭を出します。

雨ふりの後など、1つのやぶで何10コもの竹の子がでます。竹は子どものうちはやわらかくて食べれるのです。  

もうすぐすると木のめがでて、木がうす緑の葉でいっぱいになります。

田んぼで田植えがはじまり、つばめが水面近くとびます。

これが季せつです。毎年、季せつはくりかえします。

地球上の自ぜんは生きているのです。その自ぜんの中で人間も生きていくのです。

もっともっと自ぜんを見ましょう。おもしろいことがいっぱいあります。

今年の巨人はちょうしいいようです。

松本のレフトと原の3るいはちょっと心配ですが、打つほうで、しのづかがちょうしいいし、原もホームランを4本も打ってぜっこうちょうです。

ピッチャーも江川卓君ががんばっています。外人のサンチェもいいです。  

今は広島の次の2位ですが、きっと今年は優勝してくれるでしょう。

巨人の試合を見に行きたいですか。お父さんも見に行きたいです。

甲子園は遠いし、ナンバはバーリーグの球場なので来ないし、むつかしいところです。

お父さんがたいいんしたらきっと見に行きましょう。お母さんにもそうだんしておいてください。  

今日は、だんしゅ会によって帰りますので、夜の10時ころに家に着くと思います。

起きて待っていてくれますか。 お父さん。


(この記事はブログの原点になるアルコール依存症からの回復日記である。
昭和61年(1986年)、アルコールの専門病院に入院したわたしが妻に向けて毎日書き綴った手紙で、病院の玄関にある郵便ポストに切手を貼って退院の日まで投函し続けた。)

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
応援ありがとう